新規会員登録ですぐに使える1000pプレゼント

ブログ

cciluはB Corp認証を取得しました



 

 

cciluはこの度、公益性が高く社会的な責任を果たしている企業にのみ与えられる国際的な認証「B Corp(Bコープ)」を取得しました。

 

「いい会社」の世界標準

「B Corp」は、アメリカの非営利団体B Labによって運営されている国際的な認証制度です。

社会、環境への配慮や公益性において、B Labが定める高い基準をクリアしていると認められた企業のみが取得することができます。

B corpの「B」は「Benefit(ベネフィット)」の頭文字。

経済的な「利益」だけでなく、人や社会の幸せにつながる「恩恵」を追求する世界標準の「いい会社」の証とも言われており、世界中で多くの企業が取得を目指しています。

 

どんな企業が取得しているのか

B corp認証を取得している企業はアウトドア用品の「パタゴニア」やコスメブランドの「Aesop(イソップ)」「WELWDA(ヴェレダ)」、ヨーグルトの「DANONE(ダノン)」など。

cciluと同じシューズブランドでは「allbirds(オールバーズ)」や「VEJA(ヴェジャ)」も取得しています。

 

日本ではわずか20社弱

2023年3月現在、「B Corp」を取得している企業は世界89か国で6500社近くにも及びます。

しかし、日本の企業で取得しているのは約20社ほどにとどまっています。

取得に際して行われるアセスメント(テストのようなもの)や、アセスメントの回答を裏付ける膨大なデータの提出、それに基づく審査など、一連の手続きは全て英語で行われるため、言葉の壁が最も高いハードルになっているようです。

 

どうせ買うならB Corp

「どうせ買うならB Corp取得のブランドを」

今この基準でお買い者をする人が増えていると言われています。

B Labのサイトでは取得企業を探すこともできますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

cciluのこれから

「B corp」は一度取得すれば終わりといったような、ただの認証制度ではありません。世界全体で取り組むべき社会課題に対し、同じ志をもった企業が連帯するためのプラットフォームとしての役割も果たしています。B corp認証企業となったcciluは、これからも社会や環境への配慮に対する高い基準を維持しつつ、常に向上していくことが求められています。

これからのcciluにどうぞご期待ください!